Windows MeとMacOS X 10.3(Panther)でコミュニケーション

PCIカードを付けたのはWindows Me搭載のFMV。PowerBookG4と繋げてみようということで、MacOS Xのパーソナルファイル共有とWindowsファイル共有をONにして、Windows Meからアクセスしてみました。事前準備として、ワークグループを一致させておきます。MacOS Xでは「WORKGROUP」がデフォルトなので、Windows Me側を修正(普通は逆か(笑))。マシン自体はすぐ見えるようになったものの、何度やってもパスワードが通らない。そこでいろいろ調べたところ、Windows MeではSAMBAサーバーにアクセスするときにユーザー名を聞いてくれないことに気づきました。そういえば、Windowsログオン時のユーザー名って何だろう?と思って「net info」とDOS窓で入れてみると「既定」という文字が…。OSプリインストールだとこうなるらしい。SJIS(たぶん)のユーザー名はあかんだろう。ということで、コントロールパネルの「ユーザー」で新しくアカウントを生成。MacOS X側にも同じ名前のアカウントを作ったら、いとも簡単にログインできました。一応、アップルの言うWindowsMacの親和性は嘘ではないとちょっと思いましたとさ。