すいかの名産地

別に富山がすいかの名産地というわけではなく(入善のジャンボすいかは有名だけど)、こういう歌がありますよね。「♪すいかのめーさんちー」ってやつです。なんでこういう話をしたかというと、先月町内の忘年会がありまして、その模様を映したビデオを見せてもらいました。近所の保育園(私もここの卒園生)から年長さんが30人ほど来て歌を歌っていきまして、そこで歌ったのが「すいかの名産地」の替え歌。その部分が「♪いっぱいあるがやちゃー(訳:いっぱいあるんだよー)」になっていて、富山の名産を紹介しながら、かわいい振り付けで会場大ウケ(参加者はお年寄りがほとんどだし)。そして、富山弁がちゃんと小さい子にも受け継がれていることに感動したがやちゃ。