富山〜横浜

富山と横浜を行き来するルートには以下が考えられます。

一番楽で安いのは飛行機。最近ANAだけだなくJALも東京富山便を運行開始したので、両者の時間が近い便は特に安いです(最安で12,300円)。富山空港からの足、搭乗手続きと、羽田空港までの手間が気にならないなら一番いい。高速バスは体力的にきついです(笑)。池袋駅発着というのもマイナス。電車は上越新幹線ルートが基本。越後湯沢での自由席争奪戦は、富山出身の首都圏居住者全員の悩みの種。北陸新幹線が開通すれば乗り換えなしで楽になるんだけどねー。車は国道16号が混まなければ他は快適。下手をすると、16号を走る時間(止まる時間でもある)の方が、その他の高速を走る時間より長いときもある。
今回は電車で高山線を使うルート。電車の中では一番時間がかかるし、お金も米原経由より若干安い程度(14,480円でした)。ただ、飛騨高山を抜けるルートなので、風景はなかなかでした。ワイドビューひだという列車も風景が見やすくてよかったし。あとは名古屋駅矢場とんという店でみそかつ食べて帰ってきました。