芥川賞

どうでもいい話ですが、芥川賞受賞の金原ひとみさんを見て、「ああいった顔立ちの人はああいうファッション好きだよなぁ」と。それはそれ。プロフィール(下のリンク)を見ましたが、現代の若者風、不登校、過去の自傷行為(+その公表)、賞賛の催促と、ちょっと面倒な人なのかもしれません。あくまで私の経験&他人から聞いた話から客観的にプロフィールを分析してという話ですけどね。当人とは面識もないし、悪意も善意もありません、とすぐに言い訳しておきます。
若いというだけでニュースになるのはいかがなものかという話がありますが、つまり、作品に興味を持つ人はごく少数であることを示しているわけですよ。私も読まないだろうし。ただ、選考者がどういう考えのもとに選んだのか、芥川賞という歴史ある賞がどういう方向に進んでいるのかということに興味がある人は多いんじゃないですかね。
で、アクセスが増えるという話を聞いたので私も書いておきます。綿矢りさ。ささやかな情報かく乱。
http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2004_01/1t2004011602.html