無線LANというかAirMac

いまさら思い出したように無線LANの話。私はPowerBookG4内蔵のAirMac経由でBuffaloのAirStation(WHR2-G54)にアクセスしていたわけですが、同じ場所にあったPCIカード(WLI-PCI-G54)経由のWindowsMeと比べると安定しなかったんです。AirMacの感度表示は半分以上あったのに。そこでいろいろいじってみたわけですが、コントロールパネル→ネットワーク→AirMacのあたりにある「このコンピュータがネットワークを作成するのを許可する」という選択肢のチェックを外すと、非常に安定するようになった気がします。AirStationの近くではチェックを外さなくても安定してたので、よくわからないですけど。干渉しちゃってた?。