恵方巻

最近は帰りが遅いので、閉店間際のスーパーで安売り中のお惣菜を買ってから帰ります。今日もいつものようにスーパーに行ったんですが、見慣れないものが店内を占拠していました。恵方巻です。
節分の日に太巻きを丸のままかぶりつくといいことがあるとかいう関西の風習だそうで、スーパー側ではこれをイベントとして盛り上げようと思ってたみたいです。しかーし、いつもなら空っぽに近い状態になっているお惣菜スペースが太巻きで覆い尽くされていました。それも一段だけじゃなく三段ほど。それだけならともかく、通路にある台にも山積みになっていました。50%引きで…。
残念ながら、恵方巻は横浜には受け入れられなかったようです。私も普通にちらし寿司を買ってきてしまいました。実際のところ、太巻きを一本食べるのってきついよねぇ…。そのスーパーの従業員の皆さんは、しばらく太巻きばかり食べないといけないのかも。