クレーム

昨日のトリビアの泉を今見てるんですが、缶詰をライフルで撃つシーンがありましたよね。で、「ブルーシートをひいて中身が無駄にならないよう配慮してあります」とテロップが出てましたが、…どう考えてもウソだよなぁ。ブルーシートにちらばったミートソースを食べるなんて、罰ゲームをやらされた人くらいでしょう。世のクレーマーの皆様は、こんな明らかなウソに対してはどう反応するんでしょう?。テレビ局もこんなウソついていいのかなー(ウソだと決めつけるのも微妙ですが(笑))。
ついでに他のトリビアネタの話。18世紀のパリが汚物だらけだったという話はつい最近どこかで聞いた気がするんだけど、何だっけ?。ハイヒールはそれをよけるために生まれたとかいうのだったはず。