ヤラセ

たまにバラエティ番組で、会社の中でロケをする場面がありますよね。例えば、タイアップものでタレントが会社を訪問するとか、素人が出演する番組で出演者の会社での姿を流すとか。しかし、たいていはこれ、ウソの映像なんです。

  • 仕事場は撮影用に作られたもの(実際の仕事場は情報管理上映せない)
  • 会議も撮影用に招集されたもの(これも情報管理上ムリ)
  • 映っている同僚は会社の宣伝担当の人(通常の仕事を止めるわけにはいかない)
  • 罰ゲーム的なことをやらされる社員は仕込みのタレント(普通なら怒るはず)

ということが多いです。妙に机が片付いてたり、自社製品のポスターやグッズが多いときはまず間違いないです。私の同僚が出たときはそうでしたから(笑)。
でも、テレビ局とか新聞社とかのマスコミの映像はたいてい本物っぽいよなぁ。大丈夫なの?。