年収1000万円

ある三十代の女性が、男性に求める結婚の条件として「年収1000万円」と言っていました。さて、この年収1000万円というのはどういう数字なのか。
新卒で入社すると月給は20万円前後です。儲かっている会社とそうでない会社を比較しても意外と差はないもので、誰でも最初はたいていこのあたりになります。年収に換算すると、ボーナスが5ヶ月と仮定して(12+5)×20=340万円。逆に、年収が1000万円だとすると、月給は1000÷(12+5)=約60万円。60-20=40万円。入社してから40万円昇給すると1000万円に届くことになります。
例えば、22歳で入社して35歳で年収1000万円をもらおうとすると、入社から13年。40÷13=約3万円。毎年3万円ずつ昇給すれば届く計算です。が、このご時世、3万円なんて上がらないです…。なんか、すごくリアリティのない話に見えますねぇ。というか、医者か自営業か取締役クラスじゃないと絶対無理ですって。
「結婚するなら年収1000万円でー」とか言ってる場合じゃないですよ、奥さん!!。