cvsweb

分からない人にしか分からない話をさせていただきます。どこかでMacOS X v10.3 Pantherではcvswebが動かないという話を聞きました。実際にはMacOS Xがどうというのではなく、組み込んであるPerlのバージョンが変わったために動かなくなったというのが正しいです。ということで、cvsweb.cgiの1行目の

#!/usr/bin/perl -wT

から「T」を削除すれば動きます。perlのTオプションの効力が変わったからだそうです。これを削除するとセキュリティ上の問題もあるそうですが、ローカルでやるなら大丈夫でしょう。より正しい方法は検索してみて下さい(そして私に教えてください(笑))。で、

/private/var/log/httpd/error_log

Apacheのエラーログです。ここを見れば何が起こったかが分かるので参考になります。
意外と簡単に対策が出来てしまったなぁ。実はこれ、他のマシン(OS)でうまくいかなかったのをうちのMacで検証しようと思ってやってみたわけで、症状は同じでもエラーの内容は違いました。残念。