cvswebふたたび

問題解決。cvswebが動かなかったサーバがHP-UXだったというのがポイントでした。

Error: Failed to spawn GNU rlog

とか

rlog error, line 2: Missing access list

とか

Use of uninitialized value in concatenation (.) or string

とかいうエラーが出るのはRCSというツールが原因です。cvswebは内部でRCSを起動するんですが、HP-UXに入っているRCSはバージョンがかなり古い(Version 3)ため、フォーマットがcvsで使うもの(4以降)とは異なっているようです。ということで、/usr/local/bin に最新のRCS一式をインストールして、pathの優先度をそっち優先にして終了。普通に動くようになりましたとさ。時間無駄にしたなぁ…。