たまには愛車精神

先々週にスキーに行ったわけですが、ちょうど気温が高い日でした。溶けた雪でぐちゃぐちゃなところを走ったおかげで、車がかなり汚い。世界で一番汚いんじゃないか(同車種比)というくらい。しかし平日はなかなか洗いに行けず、先週末はこちらにいなかったので、今日ようやく洗ってきました。
最初は、以前よく行っていたガソリンスタンドで給油のついでに洗ってこようと思ったんですが、行ってみたらセルフに変わっていて洗車機がない…。さすがに冬場に手洗いはきつい。なのでとりあえず他の用事をこなしてから考えることにしました。他の用事とは、バッテリーの交換。今は問題はないものの、一度上げちゃったので早期の交換が必要じゃないかと。そこで、すぐ近くのスーパーオートバックスへ。
妙に愛想のいい店員さんたち(不思議と全員そうだった)と話しているうちに、ここでは洗車もやっていることが分かりました。これはいいタイミング。ついでにバッテリー交換もしてもらおう。お金を払うと、なぜかPHSを渡されました。作業が終わったら連絡してくれるとのこと。おお、これは便利。そして待つこと1時間。そこにはピカピカの車が。これはもう、世界で一番奇麗な車(同車種比)と言える!!。
…と思ったんですが、帰ってきてから車を見てみると、結構細かいところが洗えてない。んー、そんなものなのかなぁ。やっぱり自分で手洗いするのが一番かな。次はそうしよう。
ちなみに、店員さんの話によると、最近のバッテリーは徐々に弱くなるというより、寿命になると突然ダメになるそうです。勉強になりました。今度は早めに交換します(笑)。