書き換え

任天堂のディスク書き換えサービスが去年の10月に終わったという話は一部で話題になりましたが(それまでやってたというのがすごい)、私も駆け込みでお願いしていました。それが、今朝届きました。4ヶ月かかったわけではなく、一度佐川急便で届いたんですが、こちらが忙しかったのと、こちらが指定した時間に宅急便が来てくれない(!!)というとんでもない理由で今日まで遅れたわけです。ちなみに、今回はヤマト運輸(佐川急便を使わないように任天堂にお願いしました(苦笑))なのでちゃんと指定した時間に到着。偉い。
さて、書き換えたゲームはと言うと、

です。どれもカセット版があるじゃん!と言われそうですが、実は全部ディスク版オリジナルです。ま、本当の名前は微妙に違うんですけどね(わざと)。

VS.エキサイトバイク

名前の通り、対戦が出来るようになったエキサイトバイクです。そこかしこの演出が豪華になってます。表彰台が豪華になってたり、エンジン音がFM音源になっていたり、BGMもカッコいいのが増えています。業務用もこんな感じだっけかな?(見たことない)。

帰ってきたマリオブラザーズ

知る人ぞ知る、永谷園とのタイアップ作品。ゲーム開始前にお茶漬けのCMが流れる(当時のCMキャラクターの北島三郎がドット絵になって出てます)ことによって、書き換え価格が他より100円安かったことで有名です。さすがに今は他と同じ値段かなと思ったら、100円分の切手が同封されてました。
違うのはそこだけかというとそうではなく、やはり業務用に近くなっています。全体的にキャラクターが大きくなっているし、カメさんは復活時に甲羅を脱ぎます。また、マリオ(ルイージ)の操作感が良くなってます。ジャンプ中の左右移動ができるんですよ。カセット版は一度ジャンプしたら地面に付くまで調整できなくて難しかったですからねー。というわけで、結構簡単になってます。

アイスクライマー

タイトルはカセット版と同じなのに中身が違うといういわくつきの作品。ディスクシステムファンの間では有名です。これまた業務用に近くなっていて、キャラクターが増えたり、タイトルデモが付いたり、BGMが変わったりしてます。説明書にはそのあたりが全く書かれてないのはなぜだろう?。
ちなみに、横浜のマリンタワーのゲームコーナーに業務用のアイスクライマーがあります。見てみたい人は一度是非。