疑惑

「ゲームサウンドミュージアム ファミコン編」というCD入りの食玩が出るというのは前にも書きました。で、どうやらこれは、すでに発売中の「ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス」というCDの兄弟企画なんだそうです(CDを作ってるところが同じサイトロン)。
http://www.famicom-plaza.com/new/gamesound/
http://famicom20th.webcity.jp/
後者の普通のCDの方の話。以前の発表と比べると、ラインナップが全然違ってきてます。光線銃三部作、エキサイトバイクその他はどこいったの?。気がつくと、Vol.2と3(最終作)は任天堂以外のメーカーのゲームの方が多くなってしまいました(リンクと新鬼ヶ島がある程度)。超名曲のマッハライダーとかスーパーマリオ3とかディスクものとかまだまだあるのにー。
と、ここで最初に言った食玩の話に繋がります。実は予定から消えたタイトルの中には、食玩の方には入ってるというのが多いんです。こうなってくると「食玩の売上を上げるためにわざと抜いたのでは?」という疑念が沸いてきます。なんか嫌な話だなぁ。ということで、Vol.2と3は買わない方向で。