老後

今スカパーのフジテレビ739で「ザ・ノンフィクション 女の居酒屋逆風行進曲」という番組が放送されています。その昔、お年寄りたちだけで運営する居酒屋あったんですが(私も以前ニュースか何かで見たことがあります)、そこがつぶれて、働いていたお年寄りたちのその後の人生を追跡したという内容。泣けます。やはり年齢制限のために働き口がないんですね。それでも自立するために働きたいというおばあちゃん二人の姿勢が非常に印象的です。私が70歳になったとき、一体何をやってるだろう…?。
実は一昨日は私の祖母の誕生日(81歳)だったんですが、さっき電話しました。外で働いてはないけど、毎日畑を回るくらい元気でなによりです。