原因と結果

もう一つマスコミネタ。日曜日に放送された「バンキシャ」で、群馬の少女殺人事件が取り上げられていました。犯人の部屋には少女を題材とした本や人形が散乱していたとのことなので、そのからみでの映像なんでしょう、記者らしき人が秋葉原で少女の人形を買ってきて、服を着せて、そこでVTR終了。…ん?、スタジオの反応もなんもなし。何が言いたかったんだろう。ま、言わなくても分かるけどね。だったら早くテディベアを取り締まらないと、全世界の熊が絶滅しちゃいますよ(笑)。
今日知り合いに聞いたんですが、番組で取り上げられた人形のメーカーが抗議のリリースを発表していたとのこと。こんなとき、インターネットがあって良かったなぁと思う。マスコミは大企業以外からのクレームは黙殺するからね(コ○ミからの抗議にはすぐ反応するのに)。とりあえず、抗議が多くの人に知られただけでも意味があったんじゃないかな。今後どうなるかは何とも言えないけど。
にしても、本当に最近のマスコミはあかんなぁ。2ちゃんねるに「良心」というものがあれば、大手のマスコミなんていらないんだけど、それは無理か(笑)。