性格分析

フジテレビ土曜日午後11時から放送の「グータン」という番組がすごく面白かった。ゲストの行動からその人の性格を分析して行くという内容なんですが、こう書くと、ありがちな番組に見えます。この手のタイプの番組は、だいたいその人の一般的な印象と分析結果とのギャップで盛り上がるというものがほとんどなんですが、これは奇をてらわず、今まで見た分析系の番組の中では一番本質をとらえているように感じました。占い師なんかより全然説得力がある。
今回のゲストの内村光良という人にはなんとなく親近感を感じるところがあって、この人の二面性は私も感じてました。自分にもそれは感じるところで。だから自分ももしかしたら「イタイ人」なのかなぁ?とか思ったりもしましたが、やっぱりそこは聞いてみないと分からないですね。今後の人生の参考に、名越康文氏に一度話を聞いてみたいものです。