自作自演

id:kitano:20040407 より

ここでリンクされた人すべてが「ケダモノ」であるとかないとか考えているわけではありません。「ヒミツの大計画」「自作自演」に肯定的な人、否定的な人、中立的な人、まったく知らずに偶然にそのキーワードを使った人、すべてにリンクを張っています。

と注意書きがあったところで、自作自演説を唱える人達を非難する人がリンクを張ってるわけだから、そこにどういう意味があるかはちょっと想像力を働かせれば分かる。もちろん、敢えて否定的な人と中立的な人を入れた意味も。そういうところに並ばされるのは不本意だし、いい気はしない。まぁ、インターネットでリンクされて怒るのもナンセンスだけど、注意書きを真に受けるなら、主張のないリンクの羅列は正直気持ち悪い。意図するところは別でしょうけど。
少なくとも、現状で一般人が知りうる情報から推測して自作自演説にたどり着くのは不見識でも非道徳でもないと思う。すべての説が想像の域を出ない状況では、自作自演説を否定するのも肯定するのも大差はない。それに、今3人の家族の目の前で同じことを言えるほど恥知らずじゃない。今は、政府の行動が吉と出ることと、3人の生存を願うのが筋だと思う。赤の他人がそう思っているのに、3人の家族がそこで最初に「自衛隊を撤退させましょう!!」と発言してしまったもんだから話がややこしくなった。それが心から3人の生存を願ってのこと(「撤退=解放」と考えるなら)かもしれないけど、私のような考えを持つ人間には、生死とは別の政治的な意図を感じさせてしまった。それがすべてじゃないかと。
ちなみに私は、自作自演説を信じたくはないが、状況を考えるとそれを積極的に否定することは出来ないという感じ。私の自作自演説を後押ししたのは、紛れもなく、被害者家族の主張と態度。前にも書きましたが、真偽が不明な場合、まわりの行動からそれを察することになってしまい、私の場合はそれがマイナス方向に働いたということ。