原因

あともう一つ。今回のこの事件の原因をどこに求めるか。
1. 3人を拉致した犯人
2. この情勢下でイラクに行った3人
3. イラクを攻撃したアメリ
と、ここまで考えて原因をアメリカに求める人は多い。しかし、実際にはこの先にもたーくさんあるわけですよ。
4. 世界にテロを起こした(とされる)イラク
こうなると原因はイラクになる。もちろんここでも終わらず、
5. 全世界を勢力下に置こうとするアメリカ(いい言葉が思いつかない…)
と、どんどん続いて行き、何千年も前の宗教対立までさかのぼるわけです。はっきり言って、もうここまでくるとわけがわからない。昔のことが本当かウソかを調べるすべはなく、白黒はっきりすることは永遠にあり得ない。だからそれらすべてをふまえた上で、一番最適であると思われる答えを選んでいくしかない。もちろんその答えは完璧なものではない上に、時間がたてば最適でなくなる。そうなったらまた答えを替えて、人間は生き続けなければならない。その循環が面倒くさいと思って考えることを放棄して歩みを止めた瞬間に、新しいテロ組織が誕生するんじゃないかと私は思う。
実際面倒くさい話だけど、少しずつ考えて行くしかないんじゃないかと。あくまで少しずつね。ドラスティックな変化は、それと同じくらいの反発を招くわけだし。