ストーリー

そうそう。私は「ゲームにストーリーはいらない派」です。ファイナルファンタジーとかからゲームに入った人には考えられないでしょうけど。いらないというか、やってるうちに忘れちゃうんですよ。なので、その場その場のシチュエーションのみでストーリーを見てしまうので、感動も何もあったもんじゃない。妙に冷静で客観的な視点にいるわけです。
ゲームというのはあくまで人対人のコミュニケーションだと思います。いや、対戦ゲームのことを言ってるんじゃなくて、ストーリー、絵、音、その他のものを作った人対プレイヤーという意味で。そのものを楽しむだけでもいいんですが、制作者がどういう意図で「それ」を「そこ」に作ったのかというのを感じることが出来れば、そのゲームの本当の楽しみ方を知ることができるような気がします。よく「メッセージ性」という言葉を使う人がいますが、ストーリーがなくてもメッセージ性を語ることはできるわけです。複雑化した最近のゲームでは、それを感じるのは難しいですけどね。