ショーロクラブ石響ライブ

先々週の話になってしまうんですが、ショーロクラブのライブに行ってきました。私がライブに行くのはこれで3回目。今回の会場は「コア石響」というところで、どういう感じなのかなーと思ったら、教室一個分くらいの小さな部屋でした。ちょっとびっくり。ゴキブリが走り回っててさらにびっくり(秋岡氏によって成敗されました…(笑))。ちなみに、会場の近くには「オテル・ドゥ・ミクニ」がありまして、一度は行ってみたいものだと思いました。たぶん行けないだろうけど。
内容はいつも通りというか、演奏とゆるいトーク。めちゃくちゃ面白いわけでもないのに、なぜかこういうライブのトークって笑えるんだよなぁ。不思議。アンプラグドなライブなので空調の音が気になるということで、トークの間のみクーラーが作動。こういうのが笑えてしまうのも不思議。
かつて同じ会場で毎月ライブをやっていたこともあるそうなんですが、回を重ねるたびに20人くらいずつお客さんが減っていって、お三人とも大変傷ついたそうな(笑)。そこで、何ヶ月ごとならライブに来てくれますかーという直接的な質問がありまして、私は半年で拍手。一番多かったのは3ヶ月。うーむ、演奏する曲が毎回結構かぶるので、3ヶ月だと新鮮味に欠けるんだけどなぁ。なんか微妙に他のお客さんとの距離を感じてしまいました。他のお客さんはカップルばかりだし。ま、いつものことだけど(苦笑)。次はパスかな…。
そういえば、ずーっとぬいぐるみ(結構大きい)を抱えて聞いている女性がいて、その人はうっとりした感じで聞いてたんですが、隣の彼氏が暇そうにしてたのが印象的でした。もしかしたら寝てたかも。大変ですなぁ。彼女も一筋縄ではいかないタイプっぽいし(偏見)。