良寛

市町村合併で、新潟に「良寛町」というのが誕生するらしいです。
http://www.santougun-gappei.com/
良寛」というのは人の名前なんですが、皆さん知ってます?。私は新潟に住んでいたことがあるので知ってはいるんですが、じゃあ何をした人かと聞かれると、ちゃんとは答えられません。しかし、新潟ではかなりメジャーで、今ちょうど新潟総合テレビで、足跡をたどる番組も放送されているようです。
http://www.nsttv.com/top/ryoukan/ryoukan.htm
書や俳句が有名だったりはするんですが、エピソードが語られることが多いです。これがまた、結構すごい話が多いんですよ。天然系と言ったら怒られるかなぁ(笑)。変わり者ではあったようです。庶民派というか、世間の喧噪とは無縁な人というか、そういう人柄が人気のようです。気になる方は検索してみてください。
…とかいいつつ、実は私、良寛研究の第一人者であり、上記の番組にも出演している加藤僖一新潟大名誉教授の授業を学生時代に受けてたんですけどね(苦笑)。加藤先生すいません…。