ネット人格

うちの会社は個人でホームページ(もちろん社内ローカル)が持てまして、そこで各人が技術情報なんかを公開してたりします。とはいえ、最近はほとんどが掲示板や日記だったりするんですけどね。社内の人間に限られるので結構気楽にやってるんですが、いるんですよ、掲示板で問題を起こす人が。私のところにも、研究系の部署の男性がやってきまして、場を乱すだけ乱して帰っていきます。
最近、彼と一緒に仕事をしたことがある人と知り合いまして、彼のことを聞いてみました。やはり仕事上でも大変な人だそうで、実際に話すのとメールや掲示板では全然違うとか。打ち合わせをして話がまとまって、彼も納得して終わったと思ったら、その後にメールとかで全然違う意見が来るんだそうです。あと、何か問題が起こると必ず他の人を疑うとか(もちろん当人が原因であることも多い)。彼も日記を持っていて、そこで自分のプロジェクトの文句をガンガン書いて彼がメンバーと問題を起こしても、必ず上司からフォローが入るんです。というのも、彼がオンリーワンな技術を持っているから。それなら仕方ないかーとも思うんですが、それにも問題があって、技術情報を公開しない人ゆえのオンリーワンなんです。うまいというか、上司がザルというか…。
そんな人が普通にいられるこの会社って一体どうなんでしょ?。