PSP

というわけで、PSP。私が触ったのは、コンパニオンの女性の腰に繋がっていた方のPSP。右の写真を見ていただければ分かるかと(左は私じゃないです)。微妙な距離感です。電源コードも付いておらず、ちゃんと携帯機として動いていて、バッテリーは2時間半ほど持つという話でした。ただ、どのニュースサイトもUMDを取り出した話は書いてないので、もしかするとUMDをエミュレートした開発用のメモリデバイス(FLASH ROMとかマイクロドライブとか)で動いていたのかもしれません。480x272ドットの液晶はかなり奇麗で、少なくともリッジレーサーに関してはPS2かそれ以上のクオリティでした。実際に触ってみるまで気づかなかったんですが、方向キーの下にアナログキーがあるんですね。DUALSHOCKGCのコントローラのアナログキーとは違った仕組みで、スライドキーと言った方がしっくりくるかもしれません。これははっきり言って使いづらいです。普通に方向キーの方がいいかも。とまぁ、ハード的には良い出来だと思います。あとは値段と、PS2,PS3との住み分けができるかどうか。前者は時間が解決すると思いますが、後者はどうなるでしょうか?。あ、あとニンテンドーDSの動向ね。