レトロゲーム熱

LDゲーム熱に引っ張られて、レトロゲーム熱が盛り上がってきました(笑)。今日買ったのは、

セガサターン版。ダラ外は持ってたのに売っちゃった(なぜ売ったか覚えていない…)からで、ポリスノーツは私が実際にプレイしてたパソコン(PC-8801)版はさすがに手に入らなさそうなので代わりに保護したという感じ。プレイステーション版にしなかったのは、セガ派だから。じゃなくて、2Dものはセガサターン版の方が往々にして出来が良いことが多いので。出来ればスナッチャーも手に入れたい。
プレイするのは年取ってからかなぁ…。それを考えるとプレイステーションの方がまだ下位互換が保たれてそうだから時間が経っても安心かもしれないけど、ほら、メガCD(本当はワンダーメガM2だけど)もまだ使えたし(笑)。磁気メディアのディスクシステムでも充分使えてるから、意外と何十年経っても持つんじゃないだろうか?。エミュレーターがあるからいいじゃんという話もありますが、やっぱり実機とは違うんですよ。プレイに対する心構えが。エミュレーターだと動作確認しただけで満足しちゃいませんか?。
とかいいながら、今回買った2本とも移植ものなのは微妙(笑)。ま、両方ともオリジナルは入手困難だからいいか。