J-WAVE on スカパー!

もともとあまり知られてないのかもしれませんが、スカパーにはラジオ放送もあって、505チャンネルはDIGITAL J-WAVEとしてJ-WAVEが流れていました(CMはカット。地方のラジオ番組でよくあるタイプですね(笑))。しかも無料。
たがしかし、それも9月いっぱいで終了してしまいました…。無料なだけに、DIREC TV(ディレクTV。4年ほど前に終了となったデジタルCS放送)の使わなくなったチューナーでも見る(聞く)ことができたので、J-WAVE専用機として使っていた人もいたんじゃないかと思います。終了に至った理由は明らかにはされていませんが、無料だし、CMないしで儲からないですからね。仕方ないのかもしれません。
そういえば、J-WAVEの夜の時間帯だけネットしている地方のコミュニティFMが結構あるみたいですね。私の地元にある富山シティエフエムもそうでした。首都圏以外の方はそれで聞くくらいしかないか。でも、サウジサウダージは夕方だから聞けない…。