中国工芸茶

中国には工芸茶という文化があります。…といっても1980年代に生まれた新しいものみたいですけど。ぱっと見は俵形にまとめられた茶葉なんですが、それをティーカップに入れてお湯を注ぐと、あら不思議。茶葉が開いて、中から千日紅という鮮やかな花が見えてきます。これは見た目と香りと味で楽しめるお茶なんですねー。基本的にはジャスミン茶。香りもいいです。先日中国に旅行に行ってきた両親からもらいました。ありがとう!!。
失敗したのは、私が耐熱ガラスのティーカップを持っていなかったということと、使ったティーカップの底が平らで花がひっくり返ってしまったということ…。とはいえ、ゆったりとした休日の午後の演出に最適です。BGMにはボサノヴァでもかけながら。