ワイヤレスとDS

運良く会社でDSを購入した同僚が何人かいたので、ピクトチャットもやってみました。うーん、これは面白い!!。結局はチャットなんですが、手書きというだけでこれだけ楽しさが違うとは。この楽しさはやった人じゃないと分からないのが惜しいです。昼休みがいつになく静かで、誰かがチャットに参加した「チリーン」という音と、メッセージが送信された「ピコッ」という音だけが響いていました(笑)。任天堂がイメージ的な宣伝だけでなく、DSを体験する場をたくさん提供している理由が分かる気がします。
あと、バンドブラザーズの8人対戦もやってみました。つまり、なんと社内で8人集まったんですよ!(笑)。ダウンロードプレイだとソフト1本で全員で出来るのがありがたいです。8人が同じソフトを買うことなんていまどきありえないし。最初のダウンロードで一度失敗したんですが、どうやらダウンロードを開始するタイミングを全員ある程度合わせる必要があるようです(数秒以内?)。ダウンロード時間は30秒程度(たぶんゲームによる)。ちょっと長いかな?。でも、一度ダウンロードすれば全曲プレイできました。ほぼ日でも紹介されてますが、大合奏はまさにあんな感じで、妙な面白さ。パート(楽器)が別れているので、本当にセッションをしている感じがします。意外と曲にならなくて難しいですけどね…。