受信料払ってますか?

NHK人間講座「だます心 だまされる心」
http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200412/wed.html
講師は立命館大学の安斎育郎教授。今日は「霊とカリスマの世界」というテーマで、心霊現象やオウム真理教を語ります。といっても、大槻教授みたいに執拗に種明かしをするわけではなく、なぜ人がそういったものにだまされるのかということを丁寧に解説してくれます(霊がメインテーマというわけじゃないので)。大槻教授じゃなくてこの人がもっとテレビに出てくれたら、だまされる人が減るような気がします。ま、バラエティ番組としては大槻教授の方が子供じみてて面白いから出さないでしょうけど。
こっくりさんが日本に輸入されたのは明治時代で、これが心霊現象ではないと証明したのは電磁気学でおなじみのファラデーなんだとか。っていうか、19世紀にすでに否定されているのに今も信じている人がいるのも驚きです。あと、この教授は超能力に否定的な立場にいる人として有名で、オウム真理教に敵視されていたとのこと。やはりああいった宗教は超能力の存在を信じさせる事で成り立っていたんだなぁと。で、最後に何もないところからビブーティを出したのにはちょっと驚きました。って、これに引っかかっちゃダメなんだけど(笑)。
たまにこういう面白い番組が出てくるからNHKはあなどれないです。今も仕方なく受信料を払う私でありました。