スーパーマリオ

仕事もなんとか目処が立った(と思う)ので今日はお休み。なぜだか突然スーパーマリオブラザーズがやりたくなりました。そういえば今まで一度しかクリアしたことがないので、今日の目標は最終面クリア。真面目にやると無理そうなので、無限増殖もやってみようと。忘れちゃった人もいると思うので参考までに道のりを書きます。

ルート

本来の最短ルートは、1-1,1-2,4-1,4-2,8-1,8-2,8-3,8-4になるわけですが、無限増殖をやるためには3-1を通るのがセオリー(他でもできるけどここが一番楽)。なので、1-1,1-2,3-1,3-2,3-3,3-4,4-1,4-2,8-1,8-2,8-3,8-4となります。

無限増殖

まずは3-1を目指します。1-1はいいとして、1-2でワープ。最後のエレベーターで天井に乗る。そのまま進むとワールド2,3,4への土管が出てくるので4に行きたい気持ちを抑えて3を選ぶ。3-1は最後に階段状のブロックが出てきます。ここにノコノコが2匹いて、上から降りてきます。どちらでもいいんですが、安全性を考えて1匹目をスルーorやっつけて、2匹目を待ちます。マリオは地面のままブロックに密接(右側ね)させて、ノコノコが2つ上の段から1つ上の段に降りてきた直後にジャンプ。うまく当たればノコノコがひっくり返ってマリオがその上でジャンプを続けます。ちょくちょく落ちるんですが、十字キーに触れる必要はなく、ジャンプの長さで1UPできるかどうか変わります。なので、何度かチャレンジ。128人を超えると1回やられただけで終わっちゃうそうなので、それと残り時間だけを考えてどんどん増やしましょう。

ほとんど来ることのないワールド3

ワープでワールド1から4に飛べるため滅多に行かないワールド3。結構簡単だし短い。他のワールドはワープで飛ばしてしまうので、唯一ここでだけキノピオが見られます。…あれ?キノピオって女キャラだっけ?。

ワールド8へのワープ

4-1は普通にクリアして、4-2のワープゾーンを探します。最初のエレベーターを越えたところに天井が多少低いところがあります。ここを通るとまた別のワープゾーンがあるんですが、そこには行かず、低くなっている部分のブロック(左から2つ目)を叩きます。そのためには、その下にある隠れブロックを出して登る必要があります。隠れブロックは地面の左端から4つ並んでいて、左から2番目を叩くとアウト(1ブロックしか隙間がないので入れない)。叩くとツタが出るのでそこを登ってちょっと楽しげなボーナスステージを越えると8-1へ。

8-1

長い。終盤は心臓が痛くなるくらい足場が細いところがありますが、ここは身体が覚えてましたねー。一度も落ちなかった。次。

8-2

一応ここの最初でも無限増殖できますが、ジュゲムがいるのが辛い。あとはパタパタとキラー(弾丸)の複合技に耐えられればなんとかなるかと。とはいえ、今回一番やり直したところ。でも楽しい。

8-3

なんといっても中盤のハンマーブロスの連発が辛い!!。2段になっているところは待って待って倒して(たまに上から一気に降りてくるのがいやらしい)、その他は…頑張ってファイヤーマリオになりましょう(笑)。ファイヤーさえ撃てるようになれば楽。なれなければ無理(と言い切りたい)。

8-4

最終面。あまり触れられないですが、ここのBGMはかなりの名曲だと思う。中身はエリア内ワープがいくつか。書いてしまうと、最初の炎の海を越えたところの土管、宙に浮いている土管(左2ブロックとなりに隠れブロックあり)、谷を越えた最初の土管、海中ステージを通過すると最後のクッパ。…の手前のハンマーブロスがちょっと嫌な感じ。でも時間をかけてタイミングを計ればなんとかなる程度です。最後は炎がハンマーのせいで見えなくなるので(スプライトのラインオーバー)多少難しいですが、まぁ、なんとかなるでしょう。で、クリア。そして初登場のピーチ姫を見てガッカリ…(笑)。

おまけのマイナス面

ついでにマイナス面というのをやってみました。やり方はというと、まず1-2の地上に戻る土管に行きます。土管が縦に伸びてますが、そこに繋がっている天井のブロックを1つ残して、左方向に何個か消します。そして、土管の口に半分だけ身体を乗せて左を向きます。そしてジャンプ。ジャンプ後に右に十字キーを入れると(左向きのまま右にジャンプ)、ブロックをすり抜けてワープゾーンまで行けてしまいます。ここですぐに土管に入ります。勇んで進んでいって、いつもの"WELCOME TO WARP ZONE!"が出たら失敗。
さて、マイナス面とはどういうところかというと、まぁ、普通の海中ステージです。ただし、最後の土管に入ると最初に戻されてしまって、要は無限ループですな。満足したらリセットしましょう。海底に吸い込まれる場所が再開場所になっているのはちょっと面白いです(ぼーっとしてると即死します)。

20年ぶり2回目

ということで、20年ぶりで人生2回目のスーパーマリオクリアでした。今やってみると意外と簡単。明日は仕事に行くつもりだからダメだけど、今度はスーパーマリオ2に挑戦しようかな。ちゃんとヤフオクでディスク買ってあるし(笑)。