学力低下?

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000175-kyodo-soci
赤十字病院が近所にないと、なかなか口に出さない言葉だしなぁ…と思ったんですが、もっと凄い話が!。

小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、

えーっ!!!!…と思ったら、その記事の下に

(注)☆は犬の「、」を大の横棒の右下

なんだ…、「星」を書くわけじゃなかったのか(笑)。活字&電子メディアの限界がここに。
でも、のび太は小学5年生で「のび犬」と書いて笑われたくらいですから、昔からそんなもんじゃないのーと思ったら、

同研究所が1980年に実施した読み書き調査に比べ、全体として正答率はやや高くなったものの、

成績上がってんじゃん!!。全然学力低下してないし。つまりこの程度の間違いは昔からあったってことですかね。
調査したのは文部科学省所管の財団法人だそうで、子供の学力低下を世に知らしめようと調査をしたら予想外に成績が良くて、以前からよくある間違いを学力低下の証拠っぽく発表したという感じでしょうか。わざわざそういう見出しにした共同通信も同罪。あほくさ。