Xacti C4

前から買おうと思っていた三洋電機の「Xacti DMX-C4」を買いました!!。チラシの2,000円引きクーポン(出さなくても勝手に適用してくれるみたいですが)を使って47,800円のポイント還元率15+3=18%。PQIのSDカード(1GB)も一緒に買って、17,800円のポイント還元率20+3=23%。39,196円+13,706円=52,785円相当。kakaku.comの最低価格よりは多少高いけど、すぐ持ち帰れる利点を考えれば妥当な線かと。
XactiはなんといってもISO標準のMPEG4ムービー(30fps)が撮れるのが魅力。でも、もう夜だから撮るものがない…。とりあえず室内を静止画で撮影。うーん、いろんなところで書かれている通り、暗いところにはあまり強くなさそうな感じです。今まで使っていた「FinePix40i」よりも劣るかも…と思って比べてみたら、FinePixはフラッシュONだと無理矢理画像を明るくしてしまうようで、実際の色味とは全然違っていることに今気づきました(苦笑)。Xactiの方が明らかに実際の見た目に近かったです。画像の端がずいぶん曲がっている感じもしたんですが(広角側)、これもFinePixよりはマシでした。4年前のデジカメと比べるのは公平でないですが(笑)。まぁ、室内を撮ることはほとんどないので、ちゃんとした評価は後日ということで。
で、すでに欠点を発見してしまいました。まずはクレイドルが大きいこと。本体から直接USB、ビデオ出力、充電はできないので、旅先だとちょっとかさばりそう。…と思ったら、小さなアタッチメントがありまして、これを使えばUSBとビデオ出力はクレイドルいらずのようです。しかし、充電だけはクレイドル必須。コネクタはあるので電源駆動はできるんですが、充電はできないようです。なぜだろう?(クレイドルで昇圧?)。とはいえ、実はACアダプタに充電池を挿す場所があるので、本体+アタッチメント+各種ケーブルがあればクレイドルは使わなくて済みそうです。ちょっと面倒かも。それでも問題点は残っていまして、ACアダプタが大きいんです。しかも、コンセント側のケーブルは着脱できるのに、クレイドル側のケーブルが直付なので、いらない方のケーブルが取れない。すべてのケーブルがなぜか太めだったりするので、それもいただけないところ。小型のコンセント直結の充電器があればいいのになぁ。探せばありそうですけど。
とまぁ、いきなり欠点探しから初めてしまいましたが、デジカメは画像こそが命。来週は妙高高原でスキー、再来週は瀬波温泉に行く予定なので、ばしばし動画を撮ってきたいと思います。