感度

んー、やっぱり室内での写りが問題だなー(笑)。この解決は意外と簡単だった。ISO感度をオートではなく50とか100にするといいことが分かった。もちろん、手ぶれはしやすくなるけど、そこはちゃんとホールドしてカバー。というか、どうもオートにすると感度を高めに設定してしまう模様。状況によってマニュアルで設定した方が画質は良くなると。
…良くなるという言い方は問題か。「感度を上げる=シャッタースピードが短くなる=画質が落ちる」ということなので、結局は画質とシャッタースピード(=手ぶれ)とのトレードオフ。さっき撮り比べたとき、ともにオートでXactiは1/30=0.03秒、FinePixは757/4919=0.15秒。FinePixの方が明るく写るわけか。っていうか、普通どんなもんなんだろう?。
…いろいろ試した結果、そう簡単ではないことが分かった。Xactiはフラッシュをたくとシャッタースピードが最長で1/30秒に制限されてしまう。発光禁止にすると5/11秒とかにもなるけど、さすがにそれだと手ぶれ必至。フラッシュ時はもっと長くてもいいんじゃないかなーとか思いつつ、今日はここまでにしとこう…。