エンターテイナー

たまたま旅行先でNHK-BSを見たら、越路吹雪の特集をやっていました。私は30歳そこそこですが、越路吹雪って名前は聞いたことがあるし、歌も聞いたことがあるけど、歌っているところを見たのは初めてでした。…これはすごい!。圧倒されました。情感を込めて歌うわけですが、込め方が違う。今まで見たどんな歌手よりも迫力があります。ミュージカルに近い表現方法とでも言いましょうか。踊るわけではないんですが、体全体で表現しています。プロフィールとしては、宝塚の男役出身で、シャンソン歌手だったり、ミュージカル女優だったり。エンターテイナーという表現が似合う人です。
番組内で流れていた映像はほとんどDVD化されてるみたいです。NHKの番組の映像が多かったので無いだろうなーと思っていたんですが、NHK自身から発売されてました。うーん、ちょっと欲しくなったかも。志村けんWAHAHA本舗の梅ちゃんやコサキンネタでしか聞いたことがない人は、ぜひ一度見ておきましょう。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1147046/dvdlist/p1.html