OpenGLを使う

有休消化中にMacでのプログラムをいろいろ勉強したので、同じところで引っかかった人に向けてメモっておきます。基本的にxcodeでCarbon使ってます。
MacOS XOpenGLを使うには、 OpenGL, GLUT, AGL, Foundation の4つのフレームワークが必要だったり必要なかったりします(GLUTとAGLは使わない人は使いませんが、便利なので楽しましょう)。最後の Foundation が結構ポイントでして、場合によってはビルドタイプをDevelopmentではなくDeploymentにしたときに

usr/lib/crt1.o illegal reference to symbol: __objcInit defined in indirectly referenced dynamic library /usr/lib/libobjc.A.dylib

とかいうリンクエラーが出ます。それを回避できます。オプションに -lobjc と付ける方法もあるみたいですが、xcodeならフレームワークを追加した方が楽です。どうやら GLUTCocoa で実装されているようで、Objective C のライブラリが必要ということなのかもしれません(検証してないので適当に言ってます)。

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