パックマン

【DIEC2005】 岩谷氏がパックマンの面白さについて語る
http://www.nintendo-inside.jp/news/175/17509.html

赤の敵はパックマンの中心点を狙って進み、ピンクはパックマンの口先の25ドット先を目指し、青はパックマンと点対称の位置に進み、オレンジはランダムで進むそうです。このことによって絶妙なバランスが生まれがぜん面白くなったと岩谷氏は指摘します。

すごい!!。そんな単純な仕組みで、あれだけのゲームの深みが出てたのかー。ちょっと感動。
それにしても、ナムコの岩谷氏って最近講演が多いけど、今もゲーム作ってるのかな?。パックマン以外のヒット作って聞かないし。それに、パックマンの生みの親として表に出て来たのって、ここ数年じゃない?。今まで何やってたんだろう…。気になる。