iPhoto '08 と .Mac の組み合わせが凄すぎる件について

iLife '08 を買ってきまして、iPhotoを使ってみてるんですが、これがなかなか凄いんですよ。使いやすさは今まで通りなんですが、.Macとの連携が良すぎです。

なんといってもポイントはウェブギャラリーiLife発表時の記事などを見ると、あぁ、iPhotoからワンクリックで公開できて、ウェブ上でリッチなブラウザが使えるようになったんだなぁという程度なんですが、なんとこれ、iPhoto以外からもアップロードできるんです。方法としてはウェブブラウザからのアップロードと、メール経由。なので、PCだけでなく携帯からもOK。もちろんパスワードを設定できるので、仲間内の写真投稿掲示板として使うこともできそうです。そしてそれをローカルハードディスク内のiPhotoライブラリとシンク(要は自動ダウンロード)できるので、携帯で撮った写真のアーカイブとしても使えますね。

iPhoto(iLife) + .Mac だとそれなりの値段がしますが、.Macは10GBのストレージ、そして今後登場するであろうAppleウェブアプリケーションのプラットフォームとなることを考えると、年9,800円を払うのは悪くない選択かも!と思えてきました。次のiPod + iTunes でも何か新しい提案があるかも??。