au oneメールに気が遠くなる

"au oneメール" って使ってる人いるんでしょうか?。私はサービス開始直後に登録したんですが、事前の記事から受けたイメージとは全く異なる使い勝手と内容にびっくりしました。

まず、やたら登録が面倒なこと。PCと携帯を何度も行き来しないとダメだし、いろんな新しいサービスの名称が出てくるので、何が何なんだかさっぱり分からない。一応アーリーアダプタを自認している私でもそんな感じですから、普通の人に簡単に扱えるとは全く思えません。

そして、実際のサービスの貧弱さ。NTTドコモからも「あのようにはしない。あれならGmailでいいじゃないですか」と言われるくらい、本当にサービスの存在価値がない。おそらく多くの人は、携帯メールがPCで見れるようになったり、自動的にバックアップが取れると思っているでしょうが(私はそう思ってた)、そんなことはできません。簡単に言うと "au oneというブランド名のついたウェブメール" でしかなく、携帯とは全く別のアドレスです。連携しているようで全く連携していない。それに、 "100年メール" というフレーズはなかなかインパクトがあるものでしたが、他社に移ると消えます。auと100年間契約を続けないと意味がない。だったら最初から "Gmail" にしますって。"au oneメールが100年続く" = "Gmailも100年続く" わけですから。

au oneポータルサイト自体も魅力に欠けています。一見情報量が多そうに見えて、ほとんどはauの宣伝。"MyPage" という自分用にカスタマイズしたポータルサイトに変えることも出来るんですが、なんとこれが "90日間アクセスがなかったら削除" というすばらしい仕様で、 "100年メール" との差に気が遠くなります。

よくもまぁこんなにイメージと実態が違うものを提供できたなぁという印象で、大企業にありがちな「とりあえず揃えてみました」的な感のサービスに見えます。実際のところ、使っている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。携帯がIMAPに対応すればすべてが解決するような気もするんですが、携帯キャリアとしてはそんなこともできないでしょうし、。

そんなわけで、NTTドコモGoogleとの提携に期待したくなるわけです。もっと本音としては、早くiPhone出ないかなぁと(笑)。