成人式

今さら成人式の話。荒れるのであれば、小学校時代の担任に来てもらえばいい、という話をどこかで見かけました。実は私の地元の富山市は、成人式を地域の小学校、つまりほとんどの人にとっての出身小学校で開催しています。少なくとも私のころはそうでした。もちろん当時の担任の先生もいらっしゃってまして、確かに荒れるなんてことは考えられなかったですね。
しかし、今の小中学生が二十歳になる頃は、この方法も使えるかどうか。子供のいる同僚に聞いたところ、最近の学校では先生が全く子供を怒らないんだとか。まぁ、暴力を振るう先生がいるよりはましですが。逆に、ちょっとでも手を出したりすると保護者が飛んでくるらしいですね。なのでうかつに手が出せないと。先生が手を出さざるを得なかった原因は、その子の両親にあるんですけどねぇ。そんなご時世、成人式に先生が来たところで、対応できるかどうか。