みなとみらい線

横浜駅から元町・中華街駅を結ぶ「みなとみらい線」が2月1日に開通します。何年か前から開業を見越して、沿線にはマンションが結構建ってますね。みなとみらい線で行けるところと言うと、なんといっても中華街。今まで中華街に行くには、石川町駅(JR)か関内駅(JR,市営地下鉄)で降りていたわけですが、どちらも中途半端に遠かった。では、元町・中華街駅は…と調べてみると、他で降りるのと大差ないですね…。ちょうどこれら3つの駅に中華街が囲まれている感じになっています。うーむ。
しかし、今までJR桜木町駅からさんざん歩く(15分くらいかな)しかなかったワールドポーターズクイーンズスクエアパシフィコ横浜なんかは行きやすくなるんじゃないでしょうか。まー、プライベートでは私にはほとんど用事のないところばかりですけど。仕事でだと車で行くし…。
ま、東京の人にとっては中華街に来るのが若干楽になるかもって感じですかね。横浜在住の私のとっては、みなとみらい線乗り入れのために工事中の横浜駅が、今後どうなっていくのかが気になります。乗り換えが面倒になりませんように。
http://mm21railway.co.jp/www/