Nintendo DS

任天堂、新型携帯ゲーム機をE3にプレイアブル出展
ニンテンドー・ディーエス(仮称)」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040121/ninten.htm
ゲームボーイアドバンスと同じサイズの液晶(結構大きい)が2枚。携帯機なので折りたたみ式と考えるべきでしょう。そうなると、古くからのゲームファンの皆様ならゲームウォッチマルチスクリーンを思い出してしまうのは避けられませんね(笑)。…となると、上下2画面だけじゃなくて左右2画面というのもありだろうなぁ。
片方の画面で近景、もう片方の画面で遠景というのは、風のタクトパックマンvs.で使われたゲームキューブとアドバンスとのコネクティビティの発展形と考えられます。しかし、別に2画面じゃなくても同じことは可能なわけで(特に一人プレイなら)、ただ単に画面が2つあるだけで終わらせるとは考えにくい。何かもう一つはギミックがあると考えるべきなんじゃないかなぁと。ゲーム画面だけでなく、本体の写真も公開されなかったというのは、やはり何かあると思わざるを得ません。
ま、バーチャルボーイの二の舞にならないといいなというところで。これも古くからのゲームファンの皆さんの共通する感想でしょう。