ウィルス

先日のウィルス騒ぎは凄かったですねー。私のいる会社では誰かが添付ファイルを開いてしまったようで、とんでもないことになってました。差出人は偽装されるから一見知ってる人からのメールのように見えるとはいえ、中身はわけわからん英語の文章で、何の説明もなく添付ファイルがあるだけ。明らかに怪しいのに、それでも開いてしまう人の気持ちがよく分からない。なんでもかんでもクリックしたくなっちゃう人がいるのかも。
もうこうなったら、日本語エンコードされてないメールは全部ウィルスかスパムと決め付けて捨てちゃおう!。…意外と効果あると思うんだけど。英語で書かれたあなた宛の重要なメールなんて、見たことないでしょ?(少なくとも私はない)。