東横線

ついに明日、みなとみらい線が開業します。それに伴い、東急東横線の横浜〜桜木町間が廃止されます。実はすでに昨日で運転は終了し、今日は切り替え準備をしているそうです。
かつて私はまさにその東急東横線横浜〜桜木町間を通勤に利用していました。当時は横浜市営地下鉄沿線に住んでいて、行き先は東急田園都市線沿線。市営地下鉄からなら横浜乗り換えで東横線だろうなと思ってたんですが、桜木町乗り換えの方が安いという会社からの主張によりそっちを使ってました。一駅でも市営地下鉄に乗らない方が安いという、市営地下鉄の料金の高さを思い知った瞬間。
横浜〜桜木町間は東横線、JR、地下鉄、ちょっと歩くけど京急線と、いろいろ手段があります。その中の一つがなくなるというのはたいしたことではないように思われるかもしれませんが、残念です。何が残念かって、一番安かったんだよね、東横線(笑)。