開通

みなとみらい線開通の日。…ですが、特に用事もなく、わざわざ混んでる日に乗ってもしょうがないので、横浜駅をうろうろするだけで我慢しました(行ったんかい!(笑))。
今まで横浜駅の東口と西口をつなぐのは真ん中にある東西自由通路だけだったんですが、それを挟む感じで「みなみ通路」「きた通路」というのが開設されました。みなみ通路はかつてのJRの小田原方向の改札口付近が自由通路になったような感じで、きた通路は東京方向の改札口付近。今までより広い改札になって、使いやすくなったんじゃないでしょうか。ま、私は相鉄と京急を乗り換えるだけなので、全然変わってないですけど。相鉄から東横線(=みなとみらい線)へはがらっと変わりましたが、所用時間は同じくらいかな。
すでに使われている駅を無理矢理拡張したわけなので、新しい通路は全体的に狭い感じです。エスカレータや階段で上下に移動させられるし(大江戸線よりはマシかな…)。よく頑張って作ったなぁという気はするんですけどね。我々にとっては、毎日使っている駅に突然新ホームと新通路ができたようなものですから。
こういう新しい建物ってなんか楽しいなぁ。特に何か買ったり乗ったりもしてないんだけど(笑)。自分って、巨大人工構造物に惹かれる性格なのかもしれないです。