突っ込み

「横の足りない16ドットは?」とか、「2ドットずつ間引いても、トータルで20ドット足りなくない?」と思われた方は鋭いです。計算上はその通りです。しかし、ファミコンをテレビに映したとき、実はすべてのドットが見えていたわけではないんです。若干はみ出るようになっています。足りないドット分は、はみ出る分とほぼ同じなので、事実上問題ないというわけです。
現行機種であるPS2ゲームキューブはどうなっているのかというと、縦についてはテレビの仕組み上ファミコンと同じ条件です。224ドット(もしくは448ドット)くらいしか画面内には入りません。横は比較的自由にいじれます。ほとんどのゲームでは、横320ドット(もしくは640ドット)入るようにしてあります。
と、誰に説明しているんだ、私は(笑)。