正しいこと

自分は「正しいこと」をしてると思ってても、まわりがそれを「正しいこと」だと思っているとは限らないわけです。さらに、その「正しいこと」が正しいのか悪いのか判断できかねる状態の人たちは、「正しいこと」以外の態度からそれを推測するしかない。「正しいこと」を実践していると思っている個人や団体の方々は、もうちょっと「正しいこと」以外の自分たちの行動について責任を持つべきなんじゃないでしょうか。
例えば、創○学会系のすべての雑誌の中吊り広告に必ず入っている新○社の批判記事。どちらが正しいのかは私には分かりませんが、少なくとも、いい印象は受けないですよね。書いてる人たちは気づいてないんでしょうか?。真偽を別にすれば、中傷記事でしかないわけですからね。
別に創○学会の話をしたいんじゃないんです。いわゆる市民活動団体からは、これと似た雰囲気が感じられます。まわりが見えてないというか。全体的に、みんなもっとうまく生きれないかなぁ…。