あーーーーー

まさか帰国前にああいう発言があるとは…。彼らは日本が今どういう状況になっているかを知らないわけだから空気が読めないのは仕方ないし、そもそも今イラクに行ったってことはこれだけまわりに迷惑をかけるだろうことを想像できてないんだから、当たり前と言えば当たり前か。姿勢が前に向いているのはいいことだけど、前しか見てないのはどうかなぁと。後ろや横だって重要なんだよ。
ちなみに、迷惑をかけてない人しか迷惑をかけるなと他人に言っちゃいけないわけではないし、責任をとっている人しか責任をとれと他人に言っちゃいけないわけでもないと思います。もちろん、同じ言葉でも人によって重みは違ってきますけど、言ってる事自体に違いはないわけだし。