45

「たんぱ三人娘」といえば、大橋照子斉藤洋美小森まなみのこと。短波が聞けるラジオを持っていなかった私がなぜ知っているかというと、照子さんと洋美さん(今でも「さん」づけしてしまうなぁ)はラジアメのパーソナリティをしていたから。ラジアメが放送されていたのは1985〜1993年(大原のりえさんで最後)。その頃に「たんぱ三人娘」と呼ばれていたわけです。
今たまたまスカパーを見ていたら、小森まなみが出てました。ちゃんと顔を見たのは初めてかもしれない。あー、マニアがよろこびそうなかわいい感じの声優さんだなーと思ったんですが、ちょっと待てと。「たんぱ三人娘」と呼ばれていたのが1980年代前半。それから20年。…ん?、当時20歳そこそこだったとすると、今って40歳近いんじゃ??。それであのルックスと声か!!。隣にいる声優と親子くらいの歳の差があるはずなのに、せいぜいお姉さんくらいの感じしかしない。何者だこの人!!!。
それからいろいろ調べてみたところ、真偽のほどは不明ですが(公にされていないっぽい)、1959年10月16日生まれという情報を入手しました。なんか計算できないです…。