露出

うちのFinePix40iを使うと明るく写ってしまう(露出異常?)という話を前にしましたが、原因がわかりました。フラッシュが強制発光になっていたからのようです。…とはいっても、それだけだと普通影響は出ないはずですよね。明るい昼間をさらに明るくするほどの光量ではないわけですし。そこでいろいろいじくりまわしてみたんですが、どうもこのデジカメは「フラッシュを使うモードにすると勝手に感度を上げてしまう」っぽいです。マニュアルモードでも同じ。なんだかなぁ。
フジフイルム系のデジカメはみんなそうなのかもしれませんが、フラッシュの状態を表すアイコンが分かりにくくないですか?。それがフラッシュのことを言っているのはよく分かるんですが、それが自動発光なのか、強制発光なのか、発光禁止なのかが分かりにくい。説明書なんて買った日しか見ないわけだし(笑)。
Googleから「FinePix40i+露出異常」なんていうキーワードで来る人が何人かいたので、書いてみました。遅いかもしれないけど、見てくれてますように。