Window Me

私の父親が使っているパソコンのOSはWindowsMe。普通に使っている分には問題ないんですが、一度トラブルが起こるとマイノリティーの悲哀を味わえます…。「筆まめ」をインストールしたんですが、それ以来、システムの一部のフォントが化けるようになってしまいました。それも「バジョカ」という装飾文字なので読みにくい!!。Googleにそれっぽいキーワードを入れてなんとか原因は判明。WindowsMe+IE5.5(6.0)の組み合わせだと、CSSでsans-serifが指定されているときにおかしくなるとか。微妙にこちらの症状とは違うんですが、確かにIE6.0で化けることがあります。マイクロソフトによるとそれを直す気はないそうなので(サポート外かぁ…)、バジョカフォントを削除してみた。うむ、直った。ま、このフォントを使うことはないだろうし、これでよしとする。ただ、全体的に不安定だったりもするんだよなぁ。XP入れるのが一番いいのかな。でも、富士通(FMVだからね)によると完全対応はしてないそうで、これまた悩みどころ。